カテゴリー別アーカイブ: 寄中スケッチ

1年生吉備研修(5.11)

無題0 無題go 無題kabe 無題hiru 無題ad1 無題ad2 無題ad3 無題1

1年生が校外研修で「国立吉備青少年自然の家」に行ってきました。フライングディスクゴルフ、クライミングウォール、そして吉備アドベンチャープログラム。今年度は、日帰りでの実施となりましたが、新緑の気持ち良い自然の中で、友達と協力して楽しく仲間づくりの集団活動を行うことができました。

新型コロナウィルス感染症対策について(4.28)

岡山県の対応をうけて、浅口市教育委員会より指示のありました感染症対策についての文書「新型コロナウィルス感染症対策について」を、本日全校生徒に配付しています。ご確認をよろしくお願いいたします。なお、本日夕方に浅口市教育委員会より部活動についての連絡(4/29~5/16まで練習試合中止とすること)が再度あり、メール配信でお伝えいたしました。配付文書の内容に付け加えてお伝えいたします。

参観日・PTA総会(4.28)

無題1 無題2 無題3 無題4

本日午後より、参観授業、PTA総会、学年懇談会を行いました。保護者の皆様、ご多用の中ご参加くださり、ありがとうございました。参観授業は、1年生音楽、2年生理科、3年生道徳でした。コロナ禍ではありますが、どの教科も感染症対策をしながら子ども達同士の関わりも大切にした授業を行っていました。PTA総会でも申し上げましたが、各ご家庭でも、子ども達の頑張りを認め、励ます、温かい声掛けをよろしくお願いいたします。

修学旅行延期について(4.19)

新年度がスタートして2週間が経とうとしていますが、新型コロナウィルス感染症については各地で感染力の強い変異株の拡散による第4波の到来も心配され、沖縄でもまん延防止等重点措置が行われている状況です。このような現状から、6月末に延期をしていました今年度の沖縄への修学旅行は中止とし、秋に再延期して、沖縄以外での実施を計画していく予定です。3年生の保護者の皆様にはご迷惑、ご心配をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス感染症対策について(4.16)

新型コロナウィルス感染症について、まだまだ予断を許さない状況が続いています。本日、子ども達に「新型コロナウィルス感染症対策について」の保護宛文書を配付いたしました。ご確認をよろしくお願いいたします。(上記のリンク先にも掲載しています)

新入生オリエンテーション(4.15)

無題1 無題4無題3 無題2無題5 無題7 無題8 無題11無題10 無題9

新入生を迎えて、生徒会主催でのオリエンテーションを行いました。会の始めには、執行部の生徒が中庭の記念碑の説明をし、そこに刻まれている「寄島中学校人権宣言」を読み上げました。そして、生徒会活動の説明や部活動紹介を プレゼンや実演を交えながらそれぞれの担当者が説明してくれました。新入生の皆さん、先輩達と協力して、充実した中学校生活3年間を送ってくださいね。

離任式(4.9)

無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題6無題9 無題7無題10 無題8

懐かしい3名の先生方がお越しくださり、離任式を行いました。久しぶりに先生方にお会いでき、2・3年生の子ども達はとても嬉しそうでした。本校在職中はどの先生にも大変お世話になりました。ありがとうございました。先生方のそれぞれの新しい勤務校でのご健勝とご活躍をお祈りいたします。

入学式(4.8)

無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題6 無題7 無題8

今日は入学式でした。新入生28名の皆さん、入学おめでとうございます。3年間の中学校生活は長いようであっという間です。一日一日を大切にし、自らの目標に向けて根気強く頑張りましょう。式で話しました「A、B、C」を意識して充実した中学校生活を送ってください。保護者の皆様、3年間、どうぞよろしくお願いいたします。

着任式・1学期始業式(4.7)

無題6 無題2無題3 無題4無題9 無題5 無題7 無題8

今年度、寄島中学校に着任された先生方の着任式、そして令和3年度1学期始業式を行いました。始業式では、新2・3年生の代表生徒が新年度を迎えるにあたっての抱負を発表してくれました。生徒の皆さん一人ひとり、新たな決意で迎えた今日の気持ちを忘れず、充実した1年間にしてほしいと願っています。保護者、地域の皆様、本年度も学校教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

修了式(3.25)

無題1 無題10無題2 無題3無題8 無題9無題6 無題7

令和2年度修了式を行いました。今年度は臨時休校をはじめ、様々な行事の中止や延期、代替行事への変更等、本当に大変な一年間でしたが、子ども達は明るく元気によく頑張りました。子ども達を温かく支えてくださいました保護者、地域の皆様に心より感謝申し上げます。式で、子ども達にも、陰で支えてくださった方々への「感謝の気持ち」を忘れないようにと話をしました。また、式の前には表彰の伝達、そして式の後には今日は二人の先生の離任式を行いました。二人の先生方の新しい勤務校でのご活躍をお祈りしています。お世話になりました。ありがとうございました。