カテゴリー別アーカイブ: 寄中スケッチ

ネットモラル教室(9.21)

無題11 無題15 無題16 無題17 無題3-2 無題6-2

中間テスト2日目の午後、玉島警察署より講師をお招きしてネットモラル教室を行いました。校長室から各教室にリモート配信をして実施しました。一人一台タブレット端末が手渡され、学校でも家庭でも、子ども達にとって今や情報機器の活用は必須の時代となっています。子ども達には、ネット社会に潜む危険をしっかり理解した上で、これから先も上手に活用していってほしいと願っています。各ご家庭におかれましても、使用についてのルールを決め、子ども達へのご指導をよろしくお願いいたします。

2学期始業式(8.25)

無題1 無題2 無題3 無題4

いよいよ2学期がスタートしました。始業式は、感染対策のため、校長室から各教室へのリモート配信で行いました。1年間で最も長い2学期。2学期は、体育会、芸術鑑賞などの全校での行事があり、また、3年生は修学旅行、2年生・1年生はそれぞれの学年での「よりしま学」の校外学習があります。そして、10月には、1・2年生チームでの部活動秋季大会(新人戦)があったり、生徒会新役員の選挙があったりと、3年生がいよいよ進路決定の時期に入っていくとともに、学校の様々な活動の場で3年生から後輩のみんなへとバトンタッチが行われていきます。それぞれの学年で、また一つずつ成長し、生徒の皆さんの活躍を見ることができるのを期待し、楽しみにしています。生徒の皆さん一人ひとり、1学期の反省をもとに、個人、学級での新たな目標をもって、友達と協力して、充実した4か月間にしてほしいと願っています。保護者、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

3年生広島研修(7.8)

無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題6

3年生が昨年度実施できなかった広島研修に行ってきました。心配された天候もなんとか大丈夫でした。平和集会では、昨年度から作成していた千羽鶴を奉納し、資料館見学、班別自主研修を通して、平和についてしっかりと考えることができました。お昼にみんなで食べたお好み焼きはとてもおいしかったです。

学級経営アドバイザー事業(6.30)

無題4 無題1 無題2 無題3 無題5 無題7 無題8 無題10 無題12 無題13

浅口市の学級経営アドバイザー事業で、今年度も「ほめ言葉のシャワー」「価値語」で有名な菊池省三先生がご来校くださいました。5校時に理科の授業をご参観いただき、6校時には同じクラスでの菊池先生による授業を見せていただいて全教職員で研修しました。子ども達は、温かい雰囲気の中で活き活きと学習に取り組むことができていました。放課後、全教職員で研修会を行いました。菊池先生には、本年度もすばらしい授業実践とご指導をしていただき、充実した研修となりました。誠にありがとうございました。

2年生チャレンジワーク(6.22~24)

JA さぬき pates2 patis1 こども1 こども2 ナンバ トヨタ ハッピー1 ハッピー2 海賊 魚 消防2 図書 保育1 保育2 郵便 溶接

2年生が職場体験学習に行ってきました。昨年、一昨年と、感染症対策のため実施していませんでしたが、本年度は、各事業所の方々のご協力、ご指導の下、感染防止に気を付けながら実施させていただきました。14の事業所の皆様、本体験学習の実施に対してご理解くださり、ご多用の中、子ども達へのご対応を誠にありがとうございました。きっと子ども達一人ひとり、自らの将来の仕事について、働くことについて、しっかりと考えることができたのではないかと思います。月曜日に、ひと回り成長した2年生の子ども達に会えるのが楽しみです。

 

町内クリーン作戦(6.9)

無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題8無題10 無題9無題6 無題7

 

期末テスト2日目の午後、生徒会主催で町内クリーン作戦を行いました。1年生は三郎方面、2年生は安倉方面、3年生は青佐方面と、学年で担当コースを決めて、ゴミ拾いをしました。全員で協力して、たくさんのゴミを集めることができました。みんな、お疲れ様でした。ありがとう!

人権集会(6.1)

無題7 無題1 無題2 無題4 無題8 無題3 無題5 無題6

5時間目、生徒会主催の人権集会を行いました。まず、全校で行った人権アンケートの結果を執行部が説明し、みんなで寄島中学校の現状を知り、考えることができました。そして、各学年で考えた「人権宣言」をそれぞれの代表者が発表しました。その後、全校縦割り12グループで行ったワークショップでは、自分たちが生きる上で欠かせない権利の大切さ、多様な考えを認め合う大切さに気付くことができるよう、「大切にしたい一人ひとりの権利」について考えました。寄島中学校では、6月を人権強調月間として、学級や全校での様々な取組を予定しています。生徒の皆さんには、身近に存在する人権課題ついてしっかり考え、問題の解決に取り組もうとする意識と態度を育てていってほしいと願っています。

生徒総会(5.20)

無題1 無題2 無題3 無題6無題4 無題5

 

6校時、体育館で生徒総会を行いました。昨年度の専門委員会や執行部の活動報告、決算報告に続き、今年度の各活動計画、予算案の審議を行いました。各委員会の代表者もクラスからの質問者も堂々とした発表を行うことができていました。本年度の生徒会活動が生徒の皆さんによる主体的な活気ある活動となることを期待しています。頑張れ、寄中生徒会!

避難訓練①(5.19)

無題1 無題2 無題3 無題4

今年度1回目の避難訓練を行いました。今回は地震発生における避難でした。目標タイムの3分よりも大幅に早く2分21秒で集合することができました。訓練後の講評で、避難時の行動や南海トラフ巨大地震について、子ども達に話しました。地震はいつ起こるかわかりません。各ご家庭におかれましても、家族で災害時の避難や対応について申し合わせを確認するなど、ぜひ話をしていただきますようお願いいたします。

CV(チャレンジ・ボランティア)(5.18)

無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題6

放課後、町内でのボランティア活動に行きました。3年生が昨年度「よりしま学」で登山したトレッキングコースの整備をしたいと生徒から希望があり、生徒会執行部が全校生徒に呼びかけ希望者を募っての活動でした。地域の方々にご指導いただき、1年生3名、2年生6名、3年生13名の合計22名の生徒が参加して遊歩道の整備を行いました。ご協力いただきました地域の皆様、誠にありがとうございました。