浅口市教委より連絡(3.30)

「校庭開放休止について(依頼)」の連絡が市教委よりありましたので、保護者の皆様にご連絡させていただきます。

「新型コロナウイルス感染症対策にご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございます。この度、3月27日(金)から子どもたちに校庭開放をすることとしておりましたが、近隣の里庄町で新型コロナウイルス感染症患者が確認されたため、4月6日(月)まで、浅口市立小・中学校の校庭開放は再度休止することとなりました」とのことです。なお、この連絡と併せて「引き続き、不要不急の外出は控え、お子様の健康管理に努めていただくこと」、「新年度、学校を再開する場合には、児童・生徒はマスクを着用して登校すること。春休み中にマスク(布マスク・手作りマスクも可)を準備していただくこと」についての指示がありました。ご協力をよろしくお願いいたします。

修了証書授与・学校再開に関する連絡文書について(3.26)

無題3 無題 無題1 無題2 本日9~10時の随時登校により、1・2年生の子ども達には、各学年の担任から生徒一人ひとりに修了証書が手渡されました。3/2から本日までの臨時休校に引き続き、明日から4/6まで学年末・学年始休業日(春休み)に入ります。春休み中も、部活動自粛の指示があり、子ども達は、新学期まで中学校への登校はありません。保護者の皆様には、引き続き、各ご家庭において、子ども達の見守り、ご指導をよろしくお願いいたします。なお、本日、生徒に配付しました学校再開に関する連絡文書を、下記のリンク先に載せています。ご参照ください。

1年生学級通信    2年生学級通信

新型コロナ学校再開保護者宛通知(浅口市教育委員会より)

未習内容への対応について

R2 家庭訪問中止のご案内

修学旅行の延期について(2年生対象)

卒業式(3.13)

無題 無題1 無題2 無題3 無題5 無題6 無題7 無題8 無題9 無題10 無題11 無題12

第73回卒業式をおこないました。今年度の卒業式は、新型コロナウィルス感染症対策として、規模を縮小しての実施となりましたが、卒業生、保護者の皆様のおかげをもちまして、心温まるすばらしい式を執り行うことができました。ありがとうございました。32名の卒業生の皆さん、式でお話しました「感謝の心」「本当に大切な物」を忘れず、自分の目標に向かって直向きに頑張ってくださいね。皆さん一人ひとりの、無限の可能性に満ちた未来に、幸多からんことをお祈りしています。

令和2年度修学旅行の延期について(3.5)

保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染症対策により、本校教育活動においても、様々な面でご心配をおかけし、ご協力いただいておりますこと感謝申し上げます。国や県からも、市教委を通して、対応策における様々な指示や協力要請がきていますが、未だ、感染症の収束の方向性ははっきりしない状況です。次年度の「修学旅行」について、このような状況を熟慮し、旅行業者や航空会社の対応期日の関係もあり、現時点で、4月の実施予定を延期することといたしました。後日、文書にてお知らせさせていただきますが、6月下旬の実施を考えています。なお、感染症拡散の今後の状況によっては、さらなる検討や変更の必要も考えられますが、現時点での変更決定について、取り急ぎ、本ページにて、お知らせいたします。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集掲載(3.5)

このことについて、岡山県教育委員会より、岡山県総合教育センターホームページに掲載のリンク集の利用について連絡がありましたのでお知らせいたします。本リンク集には、児童生徒が家庭でも充実した学習ができるよう、岡山県教育委員会が作成している問題プリントや、ネット上で視聴できる授業動画、文部科学省や経済産業省から情報提供された学習支援サービス等が掲載されております。下記のリンク先より、掲載のページに入れます。生徒の皆さん、家庭での学習に活用してみてくださいね。

県総合教育センター「臨時休業中の家庭学習支援」リンク集へ

臨時休校中のお願い(3.3)

保護者の皆様へ

保護者の皆様、臨時休校中の子ども達のご家庭での生活の様子はいかがでしょうか。感染症拡大防止のための全国的な措置ですので、先日、お知らせいたしましたように、①不要不急の外出を避けること。 ②自宅での健康観察をおこなうこと。 ③自宅学習に努めること。 などのご指導をよろしくお願いいたします。 なお、今年度使用した教科書や副教材等は、次年度にも使用することが考えられますので、処分せず、家庭で保管しておくようにさせてください。重ねてお願いいたします。

生徒の皆さんへ

一年間のまとめの時期に、突然の休校となってしましいましたが、学校だよりでもお知らせしましたように、各自で一年間の反省やまとめをおこない、新しい年度に向けて準備をしていってくださいね。なお、「家庭学習」では、まず配付されている「春休みの課題」に取り組んでいることと思いますが、他にも各教科での自主的な学習もがんばってください。下記リンク先に各教科での家庭学習の工夫と学習教材の例を載せました。参考にしてください。

「家庭学習の工夫と学習教材の例」 

避難訓練③(2.6)

無題 無題1 無題2 無題3 無題4 無題5

今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は、事前の連絡なしで、抜き打ちの火災避難訓練でした。目標の3分以内をクリアし、2分42秒で体育館南側に集合できました。寄島の消防署の方から指導講評をいただいた後、有志10名の生徒が消火訓練をさせていただきました。最後のお礼の言葉では、生徒会長が堂々とりっぱに感謝の気持ちを伝えることができていました。

新入生入学説明会(2.4)

無題 無題1 無題e1 無題e2 無題f1 無題f2 無題g1 無題g2 無題プ1 無題プ2 無題ho 無題バレー 無題バスケ 無題野 無題卓 無題吹

新入生体験入学・説明会を行いました。5時間目は、新入生と中学2年生が一緒に、英語・数学・理科の3コースに分かれて合同授業を受けました。6時間目は、新入生は中学1年生の学校紹介のプレゼン発表を聞き、保護者の方は図書室で説明会を行いました。また、放課後には、部活動体験を行いました。中学1・2年生の先輩らしい姿や、少し緊張しながらも期待に眼を輝かせている新入生の姿が素敵でした。新入生の皆さん、4月からの中学校生活、一緒に頑張りましょうね。夢や目標をもって元気に入学してきてくれる4月を、在校生・教職員ともに楽しみにしています。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。