保健集会リモート(11.25)

無題1 無題3 無題4 無題2

保健室と各教室をオンラインでつなぎ、保健集会を行いました。「メディアと上手に付き合おう」というテーマで、保健委員会の生徒たちがプレゼン発表をしてくれました。また、準備したワークシートを使って、一人ひとり各自の前日一日の生活を振り返り、改善した生活を考えました。昨日よりテスト週間に入りました。子ども達には、ぜひ今日考えたことを大切にして、計画的に学習を進めながら、規則正しい生活を送ってほしいと願っています。放課後の時間を使って準備してくれた保健委員会の皆さん、ありがとう。お疲れさまでした。

寄島っ子の未来を考えるワークショップ(11.16)

無題1 無題4無題2 無題3無題5 無題8

寄島学園「熟議の会」も3年目となりました。今年度は、岡山大学の中山先生をファシリテータとしてお迎えし、学校、地域、児童・生徒等の様々な立場の人たちが一緒になって「非認知能力」について学んだり、考えたりしました。そして、その非認知能力の視点から、寄島っ子の目指す理想像に向けて、現状やこれから必要とすることについて、グループ討議や全体共有を行いました。また、会の最後には、寄島学園学校運営協議会でのアドバイザーである岡山大学の梶井先生から指導助言をいただきました。

芸術鑑賞会(11.15)

無題1 無題2 無題13 無題3 無題12 無題11無題4 無題5 無題14 無題7

今年度も、岡山フィルハーモニック管弦楽団の方々をお招きして、芸術鑑賞会を行いました。ドラムの演奏体験、吹奏楽部の生徒とのコラボレーション、曲名あてクイズなど、楽しい企画も行ってくださいました。晩秋の午後、プロの素敵な演奏を聴かせていただき、子ども達とともに楽しいひとときを過ごすことができました。お越しくださいました岡フィルの皆さま、ありがとうございました。

アッケシソウ保護活動(11.11)

無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題6

午前中、1年生が町内のゴミ拾いとアッケシソウ保護活動を行いました。アッケシソウ保護の活動では、アッケシソウ守る会の方々のご指導のもと、小学校5年生の児童との合同作業でした。子ども達には、「本州で唯一自生する、きわめて貴重な存在である寄島干拓のアッケシソウ」を大切にする思いをしっかりと育てていってほしいと願っています。

3年生一日校外学習(11.2)

無題10 無題2無題4 無題13無題4 無題1 無題2-1 無題2-3無題2 無題12 無題2 無題5無題 無題11無題3 無題6無題5-1 無題5-2 無題5-3  無題5-5

修学旅行の代替行事として、3年生が蒜山高原に行ってきました。気持ち良い大自然に囲まれての乗馬体験。キャプテンの軽快な指導のもと、楽しく取り組んだアイスクリームづくり体験。そして、お昼にジンギスカン料理をお腹いっぱい食べて、みんなでジョイフルパーックのアトラクションを楽しみました。クラスの仲間との最後の校外学習は、天候にも恵まれ、たくさんの楽しい思い出をつくることができたようです。保護者のみなさま、ご理解とご協力をありがとうございました。

避難訓練・生徒会役員選挙(10.27)

無題1 無題2 無題3 無題3 無題4 無題5

午前中1・2時間目をつかって、月曜日から延期となった2学期の避難訓練を実施しました。今年度は、こども園と合同ではなく中学校のみでの実施となりましたが、グランドから町内高台までの津波避難も、3年生を先頭にして全校生徒で行うことができました。そして、午後の6時間目、生徒会役員選挙を行いました。各5名の立候補者と応援者がそれぞれ立会演説をし、全員で投票を行いました。3年生がいよいよ本格的に進路決定向かう時期となり、生徒会執行部も3年生から1・2年生の後輩へとバトンが渡されることとなります・・・。

今日の授業風景(10.25)

無題1 無題4無題2 無題3無題6 無題8

今日は雨天のため、1・2時間目に予定されていた合同避難訓練が中止となりました。1時間目3年生社会科、2時間目1・2年生保健体育科、3時間目2年生理科の授業風景より。