卒業式(3.12)

無題5 無題 無題2 無題1無題3 無題4

平成最後の寄島中学校卒業式が挙行されました。寄島中学校での3年間のなつかしい思い出を胸に、大好きな32名の生徒たちが巣立っていきました。彼ららしい、感動の涙、大きな歌声のあるすばらしい卒業式でした。第72期生の卒業生の皆さんの前途に幸多かれと願っています。ご多用の中、ご参列くださいました来賓、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

新聞記事3-12

3年生を送る会(3.5)

無題 無題1無題2 無題3 無題5 無題4

生徒会による「3年生を送る会」がおこなわれました。まず、在校生みんなで、3年生に感謝の気持ちを伝えようと、準備していた「記念品のマグカップやメッセージカード」を手渡しました。 執行部作成の「思い出のスライド」では、3年生は、自分たちの3年間の成長を見てとても盛り上がっていました。また、転勤された先生方からの「ビデオレター」では、懐かしい先生方からの温かいメッセージを観て、とても嬉しそうでした。最後に、3年生から、お礼の言葉と歌を1・2年生に送ってくれました。3年生が、寄中に登校するのも、あと数日となりました。3年生の門出を教職員・在校生全員でお祝いし、来週火曜日の卒業式が心に残るすばらしい式になりますように。

 

第3回避難訓練(2.15)

無題1 無題2 無題3 無題

今年度3回目となる避難訓練をおこないました。今回は、事前に生徒たちに知らせることなく抜き打ちでの実施でしたが、どの生徒も前回と同様落ち着いて避難できていました。また、この度は消防署の方がお越しくださり、消火器の使用訓練をご指導していただいたり、避難の講評をしていただいたりしました。本日も緊急の出動があり、予定していた5名の方が2名になってしまったそうです。本当に、お忙しい中、生徒たちのためにご指導くださりありがとうございました。私からの突然の振りにもきちんと対応して、生徒会長が消防署の方にお礼のあいさつをしてくれました。すばらしいあいさつでした。

2年生性教育講演会(2.7)

無題 無題1 無題2 無題3

午後、2年生を対象に、性教育講演会がおこなわれました。助産師の西尾先生をお招きして、「性について学ぼう~思春期と私の男女交際~」という演題で、ご講演いただきました。思春期の心とからだについてや、これからの男女交際についてなど、楽しく、わかりやすくお話くださり、生徒たちは真剣に学習することができていました。

チャレンジ・ボランティア(2.5)

無題 無題1 無題2 無題3

生徒会執行部主催で放課後にCV(チャレンジ・ボランティア)活動をおこなってくれました。約40名の生徒たちが参加し、管理棟1・2Fの床みがきをしてくれました。卒業式に向けて、お客様をお迎えする準備が、また一つできました。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとう!

入学体験・入学説明会(2.1)

無題1 無題2 無題3 無題4無題8 無題6 無題7

小学校6年生の児童と保護者の方を対象に、中学校体験と入学説明会をおこないました。子どもたちの体験活動では、まず、5時間目に国語・数学・英語の3教科に分かれて、中学2年生と小学6年生の合同授業をおこないました。始めはお互いに少し緊張気味でしたが、中学生と小学生が質問について一緒に考えたり、教え合ったりと、和やかな雰囲気で楽しく授業を受けることができていました。6時間目は、中学1年生が6年生に中学校生活についてパワーポイントを使って説明しました。懐かしい1つ下の後輩たちに、初めてPCを使ってまとめての説明でした。少し照れながらですが、先輩らしく、頑張って一生懸命に説明していました。また、6時間目は同時開催で保護者の方を対象に入学説明会を図書室でおこないました。そして、放課後は、自由参加で、部活動の見学や体験をおこないました。あと2ヶ月で小学校を卒業となる新入生の皆さん、しっかりと最後のまとめと次への準備をして、春には元気いっぱいの笑顔で寄島中学校に入学してきてくださいね。

3学期始業式(1.8)

紹介 表彰 生徒代表 式辞

3学期がスタートしました。始業式に先立って、育休を終えて復帰される大森先生の紹介、バレー部の表彰伝達がありました。そして、始業式。生徒代表のことばでは、「各学年のしめくくりの学期をすばらしい学期にしましょう」とあいさつがありました。校長始業のことばでは、「ヨーロッパのある村のお話」をしました。学校生活の中で、授業、係活動、当番活動など、一つ一つの活動において、「自分ひとりぐらい…」ではなく、一人一人が「自分がやらなきゃ…」という気持ちで取り組み、すばらしいクラス、すばらしいチーム寄中で1年間をしめくくってほしいという話をしました。久しぶりの学校でしたが、子どもたちは、みんな元気で、きちんと話をきくことができていました。最後に教頭先生の呼びかけにもありましたが、インフルエンザの心配される時季となります。手洗い、うがい、マスク、換気など、その予防にしっかり取り組み、みんな元気で、すばらしい学年のしめくくりの学期にしてほしいです。

2学期終業式・離任式(12.21)

IMG_0922 IMG_0925                                 IMG_0928無題4 無題5

2学期終業式、離任式がおこなわれました。式の前に表彰伝達をしました。様々な分野で多くの生徒たちの活躍がみられました。終業式では、「星野富弘」さんの話をしました。「私にできることは小さなこと。でも、それを感謝してできたらきっと大きなことだ」。生徒の皆さんには、周囲で支えてくれている人たちに対する感謝の気持ちを忘れず、日々の生活の中で、自分にできること、すべきことに、しっかりと取り組んでいってほしいです。英語科の藤代先生が離任されました。2年9ヶ月のご勤務でした。いつも穏やかで、子どもたちに寄り添って温かいご指導をしてくださいました。ありがとうございました。3学期より、育休でお休みされていた大森先生が復職されます。よろしくお願いいたします。

平成最後の年越しも残すところあとわずかとなりました。今年は、7月の豪雨、そして異常な猛暑に台風と、自然災害により多くの地域の方々が悲痛なできごとに遭われました。今なお、辛い思いをされている多くの皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧、復興をお祈りいたします。

2019年が、心穏やかで明るい年になりますように! 皆様、良い年をお迎えください。

 

 

浅口市長との座談会(12.10)

IMG_0825 無題

生徒会新旧執行部の生徒と浅口市長との懇談会がおこなわれました。栗山市長から浅口市の現状や市政についてわかりやすくご説明いただいた後、生徒たちが一人ずつ、全校生徒からアンケートをとって事前に準備していた質問やお願いをお話しました。市長は、生徒からの一つ一つの質問やお願いに対して、きちんと丁寧に対応してくださいました。栗山市長、中野教育長には、ご多用の中、子どもたちの声を温かくお聴きくださり、誠にありがとうございました、お礼申し上げます。

保健集会・拡大学校保健委員会(11.28)

IMG_0783 IMG_0786 IMG_0816 IMG_0823

学校保健委員会委員の方を来賓にお迎えし、保健集会をおこないました。生徒会保健委員会から「寄人の夜ふかし~睡眠のちから~」というテーマでの発表、そして、「より良い睡眠をとって生活リズムを整えるために」とワークシートを使って全校生徒縦割りしてのグループワークをおこないました。生徒たちは、自主的に和やかな雰囲気で活動に取り組むことができていました。そして、どの生徒も、「睡眠」について理解を深め、自分たちの生活習慣を見直すことができていました。ぜひ、これからの家庭生活に生かしていってほしいです。ご参加くださいました来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。

①成長ホルモンの量は、中学生の時期に2倍、睡眠不足で分泌が不十分に  ②学習内容は睡眠時に記憶定着される ③睡眠不足は病気にかかりやすい ④睡眠を誘うホルモンはメラトニン ⑤ブルーライトはメラトニン放出を邪魔する ⑥ブルーライトカットフィルターは25~50%までしかカットできない ⑦ブルーライトが出る機器は寝る1時間前から使わないことが大切 (保健委員発表より)