第72回体育会(9.2 ②)

IMG_0521 IMG_0529

好天の下、第72回寄島中学校体育会が行われました。今年度の体育会では、終盤まで2年生と3年生の得点争いが白熱し、最後には3年生が逆転して優勝しました。また、「10人11脚」と「みんなでジャンプ」の2種目で、見事3年生が歴代新記録を達成しました。全日程を通して、子どもたちのひたむきで一生懸命の姿に感動しました。また、学年種目においては、どの学年も本当に心温まる親子で演技する姿を拝見させていただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。そして、ご多用の中、ご参観くださいました来賓、地域、保護者の皆様、誠にありがとうございました。お世話になりました。(競技では、昨年度に引き続き、栗山市長が10人11脚にご参加くださいました。ありがとうございました。)

体育会開催(9.2)

おはようございます。先日の雨もすっかりあがり、さわやかな朝を迎えることができました。お伝えいたしました通り、本日9:00開始予定で「第72回体育会」を開催いたします。日中は気温が高くなることが予想されますので、水分補給等の暑さ対策をしっかりとしていただき、皆様ふるって、ぜひご参観くださいますようよろしくお願いいたします。

体育会順延について(9.1)

おはようございます。現在6時の天候は小雨ですが、今後の強雨が予想されますので、本日の体育会は明日に順延といたしました。明日9時開催の予定(準備のため若干の遅れの場合あり)で実施いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

IMG_0516

 

体育会練習スタート(8.28)

IMG_0482 IMG_0485 IMG_0488 IMG_0490

体育会に向けての練習が始まりました。今日は、各学年2時間の練習と放課後の係会です。今日を含めて4日間のみの練習、準備期間しかありませんが、全員で協力して、心に残る体育会にしたいと思います。地域、保護者の皆様、当日には、生徒たちの一生懸命の姿をぜひご観覧くださいますようお願いいたします。

2学期スタート(8.27)

IMG_0471 IMG_0473

2学期始業式がおこなわれ、新学期スタートとなりました。始業式では、生徒の皆さんに2学期にがんばってほしいことを2つ話しました。1つは「あいさつの励行」、もう1つは「家庭学習時間の確保」です。ぜひ2つのことを意識して、1年間で最も長い2学期を充実した学期にしてほしいです。

今日は、2時間目から給食を挟んで5教科の課題テストや習熟度テストでした。生徒の皆さんは、久しぶりの終日授業で少し疲れたことと思いますが、週末には体育会もあります。まずは、早く生活リズムをもとにもどし、体調管理に気をつけて、体育会、そして月末の文化祭に向けてがんばっていってほしいです。

小学校学習支援ボランティア(7.23)

IMG_0440 IMG_0441 IMG_0443

本日から25日までの3日間、小学校で行われている学習会に中学生がボランティアとして参加しています。学習会では、それぞれの学年ごとに分かれて、小学校の先生方が作成されたプリント学習がおこなわれていました。お兄さん、お姉さんの赤ペン先生たちは、少し緊張しながら児童たちが解いた問題を一生懸命に採点したり、できたプリントにシールを貼ってあげたりしていました。採点してもらった小学生たちも、やがて、また中学生としてボランティアに参加してくれるといいなあと期待しています。

1学期終業式(7.19)

IMG_0419 IMG_0422 IMG_0430 IMG_0433 IMG_0437

1学期終業式がおこなわれました。式の前に、西日本豪雨災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りして全員で黙祷をしました。そして、式後、各クラス1学期最後の学活では、夏休み中や2学期始めの行事等について確認したり、通知票が配布されたりしました。生徒の皆さん、長い夏休みに入ります。勉強や部活動だけでなく、普段できないようなことを体験したり、新しいことに挑戦したりして、ひとまわり大きく成長できるといいですね。健康に気をつけて、充実した夏休みを送ってほしいです。また、2学期の始業式で、みんなで元気に笑顔で会いましょう。

学年集会(7.18)

IMG_0404 IMG_0408 IMG_0412 IMG_0417

各学年で1学期末の学年集会がおこなわれました。教室や特別教室を使っての集会で、どの学年も、涼しい中で、落ち着いた雰囲気でおこなわれました。1学期の学校生活を振り返っての話、夏休みの生活や2学期に向けての話が、学年の先生からありました。また、給食委員会からのクラス表彰や各学年の中で学習や行動面を通しての個人表彰がありました。個人表彰をされた生徒は、照れくさそうでしたがとても嬉しそうでした。2学期からの個々の頑張り、クラスの団結につなげていってほしいですね。

インターネットモラル教室(6.29)

IMG_0381 IMG_0391 IMG_0395 IMG_0399

玉島警察署より講師の先生をお招きし、インターネットに関わる危険とその注意についてご指導いただきました。クイズ形式を取り入れたわかりやすい先生のお話の後、2つのDVD(被害者になったケース、加害者になったケース)を見せていただきました。身近で具体的なわかりやすい事例でした。生徒の皆さんは、期末テスト終了後の午後で少し疲れ気味だったと思いますが、真剣に話を聴けて、しっかり学習できた様子でした。生徒会長のお礼のあいさつも立派でした。