家庭科授業(7.1)

無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題6

1・2年生の家庭科の授業で、地域ボランティアの方々が裁縫の指導にお来しくださいました。今日は、まち針を打って、まつり縫いをしていました。愛着ある自作の「ポケットテッシュ入れ」ができるのが楽しみです。

人権集会(6.30)

無題1 無題2 無題3 無題4無題10 無題5無題6 無題11

人権強調月間である6月の最終日、6校時に生徒会主催で人権集会を行いました。全校での人権アンケートのまとめを執行部がプレゼンで説明した後、各学級の学級委員が人権宣言を発表しました。そして、全校生徒縦割りグループでのワークショップ「ちがいのちがい」を行いました。「あってよいちがい」「あってはいけないちがい」をグループで話し合い、人権についての学習をしました。それぞれのグループでの話し合いの結果は、タブレット端末のアプリを使って直ちに集約され、執行部が全体のまとめを行いました。上級生がリーダーシップをとりながら、全校でのワークショップ活動が楽しくできました。

 

2年生「よりしま学」(6.21・25)

IMG_2524 IMG_2531   IMG_2537 IMG_2542-2 IMG_2563 IMG_2584 IMG_2588 IMG_2598-2 IMG_2594 IMG_2618

2年生が地域総合学習「よりしま学」で町内のトレッキングコースに挑戦しました。月曜日の午後に、地域の方に教えていただきながら竹で作成した杖を片手に、2㎞あまりの山道を竜王山山頂までみんなで登りました。山頂からクラスの友達とともに眺めた寄島を見下ろした美しい景色は、中学校生活の良い思い出になったことと思います。自分たちの故郷「よりしま」を愛する心をいつまでも大切にしてほしいと願っています。ご協力くださいました地域の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

町内クリーン作戦(6.11)

無題0 無題1 無題9 無題3-2 無題3 無題10 無題5 無題4 無題11 無題6 無題7 無題12

期末テストが終了したこの日の午後、生徒会主催により全校生徒で町内クリーン作戦を実施しました。各学年ごとにコースを決めて、道路の側溝、植木の中、海岸沿いなど、町内のあちこちから予想以上のゴミを集めることができました。これからも、子ども達には、自分たちの町を大切にする気持ちを育てていってほしいと願っています。全校生徒の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。

避難訓練(5.28)

無題1 無題2 無題3 無題4

今年度1回目の避難訓練を行いました。先週の予定が雨天のため本日に延期しての実施でした。避難困難者を想定しての本日の避難は所要時間2分52秒と目標の3分をクリアすることができました。講評では、避難における「自助・共助・公助」についてや、5月20日から改訂された避難情報についての話をしました。災害はいつどこで起こるかわかりません。ご家庭におかれましても、災害時の避難について家族の皆さんでぜひお話しくださいますようお願いいたします。

生徒総会(5.21)

無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題6

6校時、生徒総会を体育館で行いました。全員マスクをきちんと着用し、窓を全開にして、生徒間の距離をしっかりとって行いました。執行部の進行により、昨年度の執行部や各専門委員会の活動内容と決算報告、そして本年度のそれぞれの活動計画や予算案が審議されました。質疑応答では、1年生からも多くの生徒が発表できていました。はきはきと堂々と質問することができており、感心しました。執行部、専門委員長の皆さん、お疲れ様でした。今年度の全校生徒の皆さんの活躍を期待しています。

1年生吉備研修(5.11)

無題0 無題go 無題kabe 無題hiru 無題ad1 無題ad2 無題ad3 無題1

1年生が校外研修で「国立吉備青少年自然の家」に行ってきました。フライングディスクゴルフ、クライミングウォール、そして吉備アドベンチャープログラム。今年度は、日帰りでの実施となりましたが、新緑の気持ち良い自然の中で、友達と協力して楽しく仲間づくりの集団活動を行うことができました。

新型コロナウィルス感染症対策について(4.28)

岡山県の対応をうけて、浅口市教育委員会より指示のありました感染症対策についての文書「新型コロナウィルス感染症対策について」を、本日全校生徒に配付しています。ご確認をよろしくお願いいたします。なお、本日夕方に浅口市教育委員会より部活動についての連絡(4/29~5/16まで練習試合中止とすること)が再度あり、メール配信でお伝えいたしました。配付文書の内容に付け加えてお伝えいたします。

参観日・PTA総会(4.28)

無題1 無題2 無題3 無題4

本日午後より、参観授業、PTA総会、学年懇談会を行いました。保護者の皆様、ご多用の中ご参加くださり、ありがとうございました。参観授業は、1年生音楽、2年生理科、3年生道徳でした。コロナ禍ではありますが、どの教科も感染症対策をしながら子ども達同士の関わりも大切にした授業を行っていました。PTA総会でも申し上げましたが、各ご家庭でも、子ども達の頑張りを認め、励ます、温かい声掛けをよろしくお願いいたします。

修学旅行延期について(4.19)

新年度がスタートして2週間が経とうとしていますが、新型コロナウィルス感染症については各地で感染力の強い変異株の拡散による第4波の到来も心配され、沖縄でもまん延防止等重点措置が行われている状況です。このような現状から、6月末に延期をしていました今年度の沖縄への修学旅行は中止とし、秋に再延期して、沖縄以外での実施を計画していく予定です。3年生の保護者の皆様にはご迷惑、ご心配をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。