全校道徳(6.18)

IMG_0332 IMG_0336 IMG_0345 IMG_0350 IMG_0354 IMG_0361 IMG_0363 IMG_0370

全学年合同での道徳授業がおこなわれました。「友情・信頼」を主題とした内容で、小学校の多目的ホールをお借りし、全校生徒・全教員参加での実施でした。事前の生徒へのインタビュー、グループ協議、ロールプレイングなど、生徒たちの対話や体験活動を大切にしながらの授業でした。全校生徒を縦割りにしたグループ編成での活動を取り入れた、道徳授業としては初めての取組でしたが、先輩のリードにより、和やかな雰囲気で話し合い活動等をおこなうことができました。最後は、生徒のみんなに一番年齢の近い養護の先生からの体験談を聴き、授業が終わりました。

教育実習終了(6.15)

IMG_0305 IMG_0306IMG_0314 IMG_0323IMG_0325 IMG_0327

保健体育科の教育実習でこられていた先生が、1年生で研究授業をおこないました。「循環器の発育・発達について」の授業でした。落ち着いて、生徒たちに一生懸命に説明している姿がとてもよかったです、先生は3週間の実習期間を終えて大学にもどられますが、いつでもまた生徒たちに会いにきてほしいです。「寄島中学校に勤めたいです」と言ってくださっていた先生、ぜひ素敵な先生になってくださいね。お世話になりました、ありがとうございました。生徒のみんなとともに、先生の今後のご活躍をお祈りしいたします。

校内授業研究会(6.14)

IMG_0250 IMG_0255 IMG_0258 IMG_0260

校内授業研究会がおこなわれました。寄島中学校では、担任だけでなく、全教員が道徳科の授業をおこなっていますが、今回は、1年生の道徳授業を副担任の教諭が実践しました。授業後、3名の講師の先生方や他校から参加された先生とともに、全教員で充実した研究協議をおこなうことができました。ご多用の中、参加くださり、ご指導、ご助言くださいました先生方、ありがとうございました。

全校学活(人権強化月間)(6.13)

IMG_0238 IMG_0239 IMG_0241 IMG_0243

人権強化月間の取組のひとつとして、全校での学活をおこないました。 まず、全校人権アンケートの結果を生徒会役員が説明し、教頭先生が人権課題といじめについての講義をしました。そして、DVD「聲の形」を前半・後半に分けて視聴し、「人権」について考えました。みんな、真剣に視聴し考えることができていました。今日、みんなで考えたことを、これからの学校生活の中で、さらに深め、生かしていってほしいです。来週の月曜日には、全校での道徳授業をおこなう予定です。全校で充実した人権強化月間の新たな取組が進められています。

チャレンジワーク(6.6~8)

無題 無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題6 無題7 無題8 無題9 無題10 無題11 無題12 無題13

2年生32名が職場体験にいきました。14事業所(「寄島子ども園」「竜南保育園」「笠岡第一病院」「パティスリーシエル」「手打ちうどん たぐち」「へんこつうどん、ラブリー」「カフェ・サンラヴィアン」「魚専」「天満屋ハピータウン 鴨方店」「ナンバ 鴨方店」「ネッツトヨタ笠岡店」「鴨方図書館」「鴨方郵便局」「鴨方消防署寄島出張所」)に体験実習を受け入れていただきました。生徒たちは、3日間の体験を通して、「働くこと」についていろいろなことを感じ、考え、そして学んだことと思います。お忙しい中、体験を受け入れてくださいました各事業所の皆様、ありがとうございました。2年生生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

プール開始(6.1)

IMG_0231 IMG_0233 IMG_0234

今日から体育で水泳の授業が始まりました。寄島中学校では、隣接の「寄島B&G海洋センタープール」で授業をおこなっています。水泳授業は、各学年2時間続きで3回(週1回の3週間)実施されます。まだ少し水が冷たいとの生徒たちの声でしたが、きちんと管理されているきれいな屋内プールでの水泳は、とても気持ちよさそうでした。

 

 

 

 

 

避難訓練(5.28)

無題 無題5  無題1 無題6  無題3 無題4

今年度一回目の避難訓練をおこないました。地震発生後のグランドへの避難に続けて、津波警報発令にともなう3Fピロティーへの避難をおこないました。どの学年も協力して静かに避難することができました。ご家庭におきましても、災害時の家族の避難について、ぜひ話題にし確認していただきますようお願いします。

生徒総会(5.22)

IMG_0183 IMG_0185 IMG_0190 IMG_0188

平成30年度生徒総会がおこなわれました。各専門委員会や執行部から、昨年度の活動報告と決算報告、今年度の活動計画と予算案の説明がありました。また、執行部から、今年度の寄中生徒会スローガン「協力 努力 挑戦 ~今を全力で進め~」が提案されました。議事進行から質疑・応答、議事録の確認まで、生徒のみんなできちんとおこなうことができており感心しました。今年度も、全員で協力して、すばらしい生徒会活動をおこなっていってほしいです。がんばれ、寄中生徒会!

校内授業研究会(5.18)

IMG_0168 IMG_0170 IMG_0172 IMG_0176         IMG_0181

2年生の道徳授業をもとに校内研究会をおこないました。岡山大学、浅口市教委からそれぞれ講師の先生をお招きし、他校からも10名の先生方がご参加くださいました。授業終了後の研究協議では、貴重なご意見やご指導、ご助言をいただきました。ご参加くださいました先生方、ありがとうございました。

1年生宿泊研修(5.15~16)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA無題 IMG_0081  OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1年生が国立吉備少年自然の家に宿泊研修に行ってきました。1日目は、オリエンテーリング、野外炊事、そして、夜には自分たちで作ったランタンを使ってナイトウォークをしました。オリエンテーリングやナイトウォークでは、道に迷って大変でしたが、みんなで相談しながら楽しくできました。2日目はマウンテンバイク、焼き板づくりをしました。2日間の研修を通して学んだ仲間との「協力や思いやりの心」を大切にして、これからの学校生活も頑張ってほしいです。