「君たちは・・・」

IMG_9753 IMG_9754

2学期の終業式に一冊の本を紹介しました。「君たちは どう生きるか」(原作:吉野源三郎 漫画:羽賀翔一)です。「いつでも貸しますよ。」と言っていたところ、先週末、一年生の女子が借りにきました。昨日返しにきましたが、かわいい付箋紙に感想を書いてくれていました。「あなたなら強い勇気と優しさをもった人になれますよ。」と声をかけた時の笑顔がとても素敵でした。時折雪の舞う寒い日でした、心はポカポカでした。

地域貢献

IMG_9752 IMG_9748 IMG_9674

2月4日(日)「国頭地区空き家活用まちづくりPROJECT」で吹奏楽部がコンサートを行いました。
クラシックの名曲、アニメソング、懐かしの日本歌謡など一人一曲独奏を披露し、お客様に楽しんでいただきました。生徒達も充実感、達成感を得ることができました。この話をいただいたときは中学生にできるだろうかと不安でしたが、とてもいい機会を与えてくださってありがとうございました。これからも、寄島を大切にする心を育てていきたと思っています。

 

 

3年生を送る会 係会

IMG_9649  IMG_9650 IMG_9651  IMG_9652 IMG_9653  IMG_9654

あっという間に1月が過ぎ去り、2月になりました。今日は、3年生の私立Ⅰ期入試日でした。明日も受験が続く生徒がいます。がんばれ!!
1,2年生は、3年生を送る会の係会を開きました。メッセージの係、スライドの係などにそれぞれの係に分かれての準備です。メッセージの係の生徒は、部活動や委員会でお世話になった3年生に心を込めてメッセージを書いていました。

 

立志の誓い

IMG_9625  IMG_9633

2年生が、学活で「立志の誓い」を発表しました。
自分の思いを「漢字」に託し、心をこめて色紙に書きました。
「進」を書いた生徒は、「将来したい仕事があって、その仕事に就くかはまだわからないけれど、将来の夢に向かって進めるようにしたいからです。」と堂々と発表していました。14歳を迎え、大人としての自覚をもつよい機会です。自分の書いた字に責任をもった言動に期待しています。

 

小学校で授業 ー社会科ー

IMG_9615  IMG_9618

小学校で社会科の授業「わたしたちのくらしと憲法」をしました。
児童の知らない年賀状の秘密(隠し文字、絵)の話から授業が始まりました。ワークシートが配られ、教科書からキーワードを一生懸命探し、穴埋め問題に取り組んでいました。
今週水曜日(31日)は入学説明会です。あっという間に1月も終わりに近づき、中学生への足音がだんだん大きくなってきました。

校内研究授業

IMG_9610  IMG_9602 IMG_9607  IMG_9612 IMG_9614

25日に道徳の校内研究授業を行いました。
今回は担任外の先生方による、しかも若手(初任者・2年目)による授業です。
この授業を行うにあたり、12月から資料を探し、「こころづくり部会」での指導案検討を行い、1月には川上先生(吉備国際大学)のもとにお伺いし、指導案をさらに検討するという積み重ねがありました。その経験を大切にして、今後も授業に真摯に向き合っていくことを決意した3人です。
研究協議、指導助言では、川上先生、藤本先生(浅口市教委)から貴重なご意見をいただきました。さらに、「特別の教科 道徳」における評価についての研修を行いました。来年度に向けての課題が見えた研修会でした。

 

 

冷たい・・・

IMG_9595  IMG_9597  IMG_9598  IMG_9594

厳寒という言葉がぴったりの今日、CVを実施しました。
冷た~い水で雑巾を洗い、壁をふきました。「寒い」「冷たい」と言いながらも、一生懸命している生徒達の姿からは温かさが伝わってきました。

 

今から・・・

IMG_9587   IMG_9590真剣にメモをとる生徒 IMG_9592お礼の言葉

有宗先生(倉敷高等学校)を講師にお迎えし、「自分の進路実現のために今から・・・ -そのための心構えと実践-」と題した講演を2年生にしていただきました。これから1年どのような生活をしていけばよいのか、今から学習面、生活面で取り組んでほしいことを具体的に話をしてくださいました。
           これからが大切
    1年後の自分の進路決定に向けて
    目標を設定して、強い意志をもって
        今すべきことを一生懸命に!!
今日の話をきっかけに、自分のことを真剣に考えてくれればと思っています。

授業態度点検

IMG_9566  IMG_9573

第4回専門委員会が開かれました。
学級委員会では、授業態度点検表の集計が行われました。「準備物がそろっているか」「始めと終わりのあいさつは元気よくできているか」「ベル着ができているか」を先生方にチェックしてもらいます。どの学年も、3学期のスタートはまずまずだったようです。
次の取組として「後輩からのメッセージ」を書くことが提案されました。3年生への感謝の気持ちをこめて、寄中をよくするためにこれから自分たちががんばることを書きます。(3年生卒業まで32日の登校となりました。)

3年 性教育講演会

IMG_9557     IMG_9560

「恋する、これから  恋する君たちへ」と題して、上村先生(ウィメンズクリニックかみむら院長)を講師にお招きして、3年生の性教育講演会を行いました。
大人として正しい知識を身につけてほしい、と言われ性に関する知識はもちろん、生き方全般に関する貴重な話をしてくださいました。困ったとき助けてほしい時に、友達や大人に相談することを忘れずに大人への階段を着実に上ってください。