生徒総会(5.21)

無題1 無題2

6校時、2019年度の生徒総会がおこなわれました。それぞれの代表生徒から昨年度と今年度の執行部や各専門委員会の活動内容について、また、執行部会計担当から、昨年度の決算報告と今年度の予算案についての説明がありました。執行部により的確な会の進行がおこなわれ、、議事の質疑応答についてもきちんとした対応ができていました。最後に、生徒会長から、本年度の生徒会スローガンが発表されました。本年度、力を入れて取り組んでいきたいというチャレンジ・ボランティア(CV)活動、生徒の皆さんの主体的で積極的な活動を期待しています。頑張れ、寄中生徒会!

吉備研修(5.8~9)

IMG_0434zen2 300wokuOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA348naito 無題sa 394kuraf 409ita

1年生が国立吉備青少年自然の家に宿泊研修に行きました。1日目のオリエンテーリングでは、班の仲間とともに地図を確認しながら指定されたポイントを一生懸命探すことができました。その後の野外炊事でも班で協力し、声をかけ合いながらカレー作りを行いました。ナイトウォークでは、自分で作ったランタンを手に真っ暗な夜道を歩きました。2日目はマウンテンバイク、焼き板づくりをしました。焼き板には2日間の研修を振り返り、それぞれの思い出を描きました。野外活動を通して自然に親しみ、集団生活を行う中で時間を守ること、ルールを守ること、友達と助け合うことなどを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行(4.21~23)

無題 無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題6 無題7 無題8 無題9 無題10 無題11

修学旅行で沖縄に行ってきました。一日目は、ひめゆりの塔、平和祈念公園、糸数壕での平和学習でした。糸数壕の入壕体験は、ガイドさんの心に残るお話とともに貴重で忘れられない体験となりました。二日目は、民泊体験でした。それぞれの民泊先の方とともに、沖縄の自然や文化にたくさんふれることができ、思い出に残る一泊となりました。みんなで再集合しての海辺での体験活動やエイサーショーの見学では沖縄を満喫できました。三日目は、リニューアルされた首里城の見学、国際通りでの自主研修でした。国際通りでは、沖縄のスウィーツを味わったり、お土産をいっぱい買ったりと楽しい時間でした。大きく体調を崩す生徒もおらず、心配された天候にも恵まれ、三日間、思い出に残る充実した修学旅行となりました。朝早くのお見送り、そして夜遅くのお迎えと、保護者の皆様には心温まるお気遣いをいただき誠にありがとうございました。

全国・県学力学習状況調査(4.18)

無題 無題1 無題2 無題3

全国学力学習状況調査(3年生)、岡山県学力学習状況調査(1・2年生)がおこなわれました。今年度より、国語・数学に関しては、昨年度までA問題・B問題と別々におこなわれていた知識・活用の調査内容が一体化され、各教科50分の学力調査となりました。また、全国学テでは、英語の「聞くこと、読むこと、書くこと」調査(45分)、「話すこと」調査(15分)が新たにおこなわれました。

新入生オリエンテーション(4.12)

無題 無題2 無題1 無題3 無題4 無題6 無題7 無題8

生徒会活動や学校行事、部活動についてのオリエンテーションがおこなわれました。新入生が入学して4日目、生徒たちは少しずつ新しい環境にも慣れてきている様子です。生徒会執行部や各専門委員会の代表者の堂々とした発表、そしてちょっぴり照れくさそうにしながらも日頃の活動をきちんと紹介してくれた部活動紹介。新2・3年生の生徒たちも、はりきっていました。新入生の皆さん、先輩たちとともに、すばらしい寄島中学校にしていってくださいね。

入学式(4.9)

無題 無題0 無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題6

校庭の桜が満開で、春爛漫の本日、平成31年度入学式がおこなわれました。今年度の入学生は男子11名、女子14名の25名でした。一人一人、担任の呼名に初々しく返事をして起立する姿、ちょっぴり恥ずかしそうにしながら見せる笑顔から、新入生の皆さんのこれから始まる中学校生活への期待がヒシヒシと伝わってきました。新入生の皆さん、式でお話させてもらいましたように、「今日からスタートする中学校生活三年間、皆さん一人一人がすばらしい自らの夢や目標に向かって、イチロー選手のように、一歩一歩、小さなことを着実に積み重ねていくことができるよう願っています。」 がんばれ、「令和」の新しい時代、最初の寄中新入生!

ご多用の中、ご臨席くださいました来賓、保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちのために、今後とも本校教育活動へご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

新年度スタート(4.8)

無題 無題1 無題2 無題3

平成31年度(令和元年度)が始まりました。着任式では、佐藤教頭先生、髙山先生(英語)、鹿庭先生(養護)の3名の先生方からご挨拶をしていただきました。始業式では、生徒の皆さん一人一人の表情や眼差しから、「一年間頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。明日、新入生を迎え、初めて先輩の立場となる新2年生、新元号での最初の卒業生となる新3年生、今日の新鮮な気持ちを忘れることなく、充実した1年間を送ってほしいです。

修了式・離任式(3.26)

無題 無題1 無題2 無題3

平成30年度の修了式がおこなわれ、1・2年生の代表生徒に修了証書を渡しました。生徒たちの式での様子に、1年間の成長、そして上級学年への前向きな気持ちが感じられました。短い春休み(学年末・学年始休業日)ですが、新たな時代となる新年度に向けて、しっかりと準備をして、4/8には元気に笑顔で登校してきてほしいです。

修了式の後、理科担当の日笠先生、養護の石井先生の離任式がおこなわれました。1年間、子どもたちに向き合い、親身になって関わってくださいましたお2人の先生、本当にありがとうございました。生徒、教職員全員で、感謝と今後のご活躍をお祈りし、拍手でお送りしました。

卒業式(3.12)

無題5 無題 無題2 無題1無題3 無題4

平成最後の寄島中学校卒業式が挙行されました。寄島中学校での3年間のなつかしい思い出を胸に、大好きな32名の生徒たちが巣立っていきました。彼ららしい、感動の涙、大きな歌声のあるすばらしい卒業式でした。第72期生の卒業生の皆さんの前途に幸多かれと願っています。ご多用の中、ご参列くださいました来賓、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

新聞記事3-12

3年生を送る会(3.5)

無題 無題1無題2 無題3 無題5 無題4

生徒会による「3年生を送る会」がおこなわれました。まず、在校生みんなで、3年生に感謝の気持ちを伝えようと、準備していた「記念品のマグカップやメッセージカード」を手渡しました。 執行部作成の「思い出のスライド」では、3年生は、自分たちの3年間の成長を見てとても盛り上がっていました。また、転勤された先生方からの「ビデオレター」では、懐かしい先生方からの温かいメッセージを観て、とても嬉しそうでした。最後に、3年生から、お礼の言葉と歌を1・2年生に送ってくれました。3年生が、寄中に登校するのも、あと数日となりました。3年生の門出を教職員・在校生全員でお祝いし、来週火曜日の卒業式が心に残るすばらしい式になりますように。