浅口市長との座談会

IMG_9484

IMG_9474   IMG_9481

11日、栗山浅口市長さんと生徒会役員(新・旧)との座談会が行われました。
まず、市長さんから「選挙権の大切さや 予算について」などの説明を受けました。そして「こんなまちになってほしい! 寄島中学校の生徒の思い」を市長さんに伝えました。生徒の要望に丁寧に答えていただきました。生徒達にとって、寄島を改めて考える良い機会になったとともに、自分達が寄島のためにできることを考えるきっかけとなった会でした。

落ち穂拾い

IMG_9449 IMG_9450 IMG_9451 IMG_9452 IMG_9453 IMG_9454

先週行う予定だったCVを行いました。
寒い中、桜の落ち葉を集めました。1,2年生だけでなく3年生も参加してくれました。
一生懸命取り組んでいる姿からあたたかさが伝わってきました。

 

 

 

インタビュー

今日から期末テストが始まりました。真剣にテストに向き合い、力を発揮してくれることでしょう。

IMG_9389   IMG_9398 IMG_9400

29日5校時に1年生でコミュニケーション活動の授業をしました。授業者は朝のコミ活担当者で、2年生の副担任です。
ウォーミングアップで和やかな雰囲気となり、いよいよ授業です。
目標:友達を知るためのインタビューのコツをつかもう
先生によるロールプレイから3つのポイントを考えました。
○相手の目を見て話す、聞く
○相手の答えをふまえて質問する
○話題は適度にきりかえる
このポイントをおさえて、実際にインタビューをしました。まず、ペアで「冬休み何をしたいですか?」を聞きました。そして、グループでの練習。自分で聞きたいことを考えてインタビューしていました。生徒の感想には、「適度に話を変えることや相手の答えを掘り下げることが難しかったです」「話題をきりかえるタイミングが難しかった。1つのことについてしっかり聞くことが大切だと思った」と書かれていました。来週も行う予定です。

カラダの世界へイッテQ!

IMG_9403  IMG_9406

IMG_9420  IMG_9421

6時間目に保健集会・拡大学校保健委員会をしました。今回のテーマは「カラダの世界へイッテQ! ~インフルエンザスペシャル~」です。
手洗いとインフルエンザ ~目には見えない菌の実態~
歯磨きとインフルエンザ ~歯磨きはむし歯予防だけじゃない!~
水分補給とインフルエンザ
鼻呼吸とインフルエンザ
の4つの観点からそれぞれ予防方法を学びました。
保健委員が、それぞれの役割を責任をもって果たし、楽しくわかりやすく学ぶことができました。

 

 

オンドロロン オンドロロン

IMG_9341   IMG_9347

 IMG_9350   IMG_9352

文化委員9名が小学校へ読み聞かせに行きました。
小学校1年生には中学校1年文化委員が「1と7」を
小学校2年生には中学校2年文化委員が「おへそのあな」を
小学校3年生には中学校3年文化委員が「おもいのたけ」を  読みました。
練習してきたので、少し緊張もしていましたが、うまく読めていました。特に3年生では「オンドロロン オンドロロン」という言葉を情感こめて読み、児童達は真剣に聞いていました。担任の先生から「本当に読み方が上手ですね」とほめていただきました。生徒達の誇らしげな顔が輝いていました。

 

 

叫ぶ、動画を見る、愚痴を言う・・・

IMG_9335  IMG_9337

3年進路懇談最終日となりました。いよいよ受験モードに突入で、不安やいらいらが増してくる3年生が、「ストレスマネジメント」の授業に取り組みました。
まず、ストレスを感じたときの対処法を班で考えました。「寝る、音楽を聞く、ゲームをする、食べる、走る・・・」様々な対処法を考えていました。そして、養護教諭からいつでもどこでもできる「呼吸法」を学びました。養護教諭からは、授業の最後に自分の体験からのアドバイスも語られました。
ストレスとうまく付き合い、それぞれの目標に向かってこの時期を乗り越えましょう。

悪戦苦闘

IMG_9321  IMG_9324

IMG_9327  IMG_9329

2年生が、美術の授業で「食事が楽しくなる箸置きを作ろう」に取り組みました。テーマが「動物」か「食べ物」ということで、犬、猫、うさぎ、魚、バナナ、エビ、団子などなど様々なものを作っていました。粘土で形をつくり、へらやニードル、つまようじなどで切り抜いたり線を入れたりしていました。今日制作した作品は、色を塗り学校で焼き上げます。どんな作品になるか楽しみです。

授業改善研修会

IMG_9312  IMG_9317 IMG_9314  IMG_9319

IMG_9308 音楽の授業

15日、市内外から約40名の数学の先生が来られました。2年生の数学「一次関数」の授業を見ていただきました。「車両価格180万円、1年間の燃料費16万円のガソリン車と車両価格280万円、1年間の燃料費4万円の電気自動車のどちらを先生に勧めるか、根拠をもとに説明しよう。」という目標を解決するために、生徒達は真剣に取り組んでいました。講師として来られていた国立教育政策研究所 学力調査官の佐藤先生からも「すばらしい生徒達ですね。子どもたちから元気をもらいました。」というお言葉をいただきました。
この日は、1学期に皿海先生が1週間研修に行かせていただいた大阪の三島中からお二人の先生も来てくださいました。教頭先生には音楽の授業に参加していただきました。
この授業をするにあたり、多くの先生方のご支援がありました。そのことに感謝し、さらに授業力向上を目指していこうと決意させてくれた授業でした。

 

研究授業 英語

IMG_9303 IMG_9304 IMG_9305 IMG_9306

5時間目に3年生で英語の研究授業がありました。市内の英語の先生が来てくださいました。「関係代名詞を使って、自分が行きたい場所について紹介しよう」という目標の授業です。6時間目は、研究協議をして指導・助言をいただきました。授業力向上に生かしていきます。

文化委員

IMG_9299  IMG_9300 IMG_9302   IMG_9301

昼休み、文化委員による「朗読と本の紹介」が図書室で行われました。
絵本作家きむらゆういちさんの「おもいのたけ」という絵本を朗読しました。きむらゆういちさんは「あらしのよるに」の作者です。「おもいのたけ」は初めて出会った作品でしたが、考えさせられる内容でした。また、1年生の文化委員が「会社員、自転車で南極に行く」という本を紹介しました。
本を読まない生徒が増えてきています。文化委員の「本を読んで欲しい」という願いからの活動です。文化委員会では、このような活動を継続していくので、一人でも多くの生徒に図書室に足を運んで欲しいと思います。