作成者別アーカイブ: 校長

保健集会(11.27)

無題4 無題無題5 無題6無題8 無題1無題2 無題3

薬剤師、栄養教諭、小学校養護教諭、PTA役員2名の方を来賓にお招きし、全校で保健集会を行いました。今年度のテーマは「メディアコントロール」についてでした。寄中生徒のメディアの使用状況、メディア使用のルール、ブルーライトの影響、ドライアイ、正しい姿勢についてなど、この会に向けて準備してきたプレゼンや演習などをもとに、生徒会保健委員会が楽しくわかりやすく運営・進行をしてくれました。

市長との座談会(11.22放課後)

無題 無題1無題2 無題3

放課後、栗山市長がご来校くださり、新旧の生徒会役員9名と座談会を行いました。生徒一人一人から意見や要望を聴き、丁寧にお答えくださいました。また、浅口市の情勢や市政のことについて、やさしくわかりやすく教えてくださいました。栗山市長におかれましては、本当にご多用の中お越しくださり、ありがとうございました。お世話になりました。

チャレンジ・ボランティア(CV)(11.14)

無題 無題1

放課後、生徒会主催での校内ボランティア活動がおこなわれました。今年度2回目の今回は、南グランドとバックネット裏の草取りをしてくれました。放課後の時刻になると、陽が西に傾き少し肌寒さが感じられるようになっていましたが、全校で45名の生徒が参加し、たくさんの雑草を取り集めてくれました。参加してくれた生徒のみんな、ありがとう!

参観日・人権講演会(10.25)

無題 無題1 無題3 無題4

10月末まで実施しています学校公開期間の初日の午後、5校時に、3年生は進路説明会、2年生は講師の先生をお招きしての平和学習、1年生は親子での調理実習をおこないました。また、6校時には、助産院ミントハウスの東森二三子先生をお招きし、全校での人権講演会「演題 いのちのバトン」をおこないました。ご多用の中、ご参加くださいました保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

生徒会役員選挙(10.16)

無題 無題6 無題1無題2 無題3 無題5

令和元年度後期~2年度前期の生徒会役員選挙がおこなわれました。1・2年生から計5名の立候補者があり、信任投票となりました。まもなく、生徒会活動では、今まで中心となって活躍してくれた3年生役員から1・2年生の新役員にバトンタッチされることとなります。全校生徒で新役員の人たちと協力して、すばらしい寄中をつくっていってほしいです。また、今週末には、部活動でも秋季地区総体(新人戦)がおこなわれます。年度も後半に入り、様々なところで少しずつ3年生から1・2年生へと活動が引き継がれていきます。がんばれ、寄中1・2年生!

 

 

 

 

 

 

 

 

合同避難訓練(10.15)

無題  無題1 無題2  無題5 無題6  無題3無題9  無題4無題7  無題8

こども園と合同の避難訓練をおこないました。震災後の津波警報発令にともなう避難として、今年度は中学校から北に約1.2km離れた町内の公園まで、中学生が園児の手をひいて歩いて行きました。お兄さんやお姉さんを信頼して差し出す園児たちの小さなかわいい手に、中学生は、優しく、大切に、そして、しっかりと自分の手をつないで歩いていました。幼い園児たちに向けた中学生の温かい眼差しや言葉かけがとても印象的でした。

携帯安全教室(10.10)

無題 無題1 無題3 無題2

2学期中間テスト2日目の午後、NTTドコモのお二人のインストラクターの先生と玉島警察署の方を講師にお招きし、携帯安全教室を行いました。インストラクターの先生からは、SNSやコミュニケーションアプリに関連したトラブルとその危険性、スマホ等の使用時間やルール等について、パワーポイントやVTR映像を使ってわかりやすく教えていただきました。また、警察の方からは、実際に起こっている事案をもとにSNSでの危険性をお話しくださいました。

文化祭(9.27)

無題1-1 無題1-3無題1-2 無題2-1 無題2-3無題2-2 無題3-1 無題3-4無題3-2無題4-2 無題4-4

無題5-1 無題5-2 無題3-3 無題5-3

「輝石~一人一人が輝く文化祭~」をスローガンに、令和元年度の寄中文化祭がおこなわれました。今年もステージ発表では、各学年が学級劇と合唱をおこないました(1年生劇「野良猫武蔵」合唱「With You Smile」、2年生劇「一人ひとりが」合唱「絆」、3年生劇「3年A組」合唱「輝くために」)。短い練習期間でしたが、子どもたちはクラスのなかまと協力して、一生懸命に取り組んでいました。学級劇では学年が上がるほどレベルの高さが感じられ、あらためて、子どもたちの一年一年の成長の大きさを実感しました。2年生の「いじめ問題」をテーマにした劇、脚本から自分たちで考えた3年生の「SNSでの心なき投稿による問題」をテーマにした劇では、それぞれ子どもたち自身にとって身近な社会問題について、すばらしい演技を通して考えさせ、感動させてくれました。

ご多用の中、ご参観くださいました皆様、展示やPTA販売にご協力くださいました皆様、ありがとうございました。感謝申し上げます。