作成者別アーカイブ: 校長

新型コロナウィルス感染症に関する人権配慮のお願い(1.20)

全国で11都府県に緊急事態宣言が発令され、県内各地や近隣地域においても、新型コロナウィルス感染症に関する報道が絶えない現状です。各ご家庭、地域におかれましても、毎日の生活の中で、引き続き子ども達へのご指導をよろしくお願いいたします。本日、「新型コロナウィルス感染症に関する人権配慮のお願い」の文書を配布いたしました。ご確認くださいますようお願い申し上げます。

浅口市教育長メッセージ」 「保護者のみなさまへ」 「生徒のみなさんへ

3学期スタート(1.7)

新年あけましておめでとうございます。いよいよ今日から3学期がスタートしました。市内や近隣地域での感染の報道もありましたように、依然として収束の兆しの見えない新型コロナウィルス感染症の状況です。3学期も、できる限りの対策を行いながら、子ども達とともに教職員全員、力を合わせて学校教育活動を進めて参ります。各ご家庭におかれましても、引き続き、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。(本日配付文書「新型コロナウィルス感染症対策について」「3学期補充学習日について」)

さて、新学期のスタートに合わせたかのように、この冬一番の寒波到来。感染症対策とともに生徒の体調管理の面から、始業式はリモートでの実施としました。子ども達の顔を見ながら話をすることができず残念でしたが、一人ひとりが気持ち新たに新学期の良いスタートをきることができるよう願っています。今日の始業式では、効果的なゴール「SMARTゴール」の設定をしてみようという話を後半にしました。「具体的な(Specific)、測定可能な(Measurable)、実現可能な(Actionable)、現実的な(Realistic)、期限を示した(Timebound)」を意識して、大きな目標に向けての一歩一歩の小さな取組の中で、自分自身の「SMARTゴール」を考えてみてほしいです。

無題

2学期終業式(12.24)

無題 無題1                    無題3 無題4

2学期終業式を行いました。全員マスクを着用し、個々の間隔をしっかりとっての実施でした。本学期中、地域・保護者の皆様には、様々な面でご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございました。明日から13日間の冬休みに入りますが、日々感染症に関する報道が絶えない現状です。今年の冬休みは、ステイホームでしっかりと家族の絆を深め、ゆったりと心穏やかに新年を迎えてほしいことを本日子ども達には話しました。保護者の皆様には、本日配付いたしました「冬季休業中の新型コロナウィルス感染症対策について」の文書をご確認いただき、各ご家庭でのご対応をよろしくお願いいたします。

それでは生徒の皆さん、新年1月7日、みんな元気に笑顔で会えるのを楽しみにしています。よい冬休みを…。そして、よいお年を…。

イルミネーション点灯(12.18)

無題1 無題2 無題3 無題4 無題1 無題2

寄島町ふれあい交流館サンパレアの入り口に、子ども達のデザインしたイルミネーションが点灯されました。星と海をテーマにしてデザインされた「かわいい星や三ツ山・サカナ・ガザミ」のイルミネーションはとてもきれいでした。イルミネーションは、来年1月31日までの間、毎日午後5時から午後10時まで点灯されるそうです。みなさん、ぜひ見に行ってみてください。

保健集会(12.4)

無題1 無題2無題2 無題2無題4 無題1無題t 無題1

6校時、保健集会を行いました。保健委員会の生徒達が放課後の時間を使って準備・練習をし、「カラダの世界へイッテQ!~感染症スペシャル~」というテーマで、新型コロナウィルス感染症防止に向けて発表してくれました。これから寒くなってきますが、生徒の皆さんには、「換気・手洗い・マスク」の3つをしっかり意識して、インフルエンザもあわせての感染予防に心がけてほしいです。ご多用の中、ご参観くださいました来賓の皆様、ありがとうございました。

中学生の税についての作文・習字表彰(11.30)

無題z2 無題z

令和2年度「中学生の税についての作文・習字」で、表彰されました。作文の部で、竹本さん(3年)が浅口市長賞を、習字の部で、岡﨑さん(3年)が浅口地区租税教育推進協議会会長賞にそれぞれ入賞し、この日の放課後、玉島税務署の関係の方が来校され賞状と記念品を授与されました。

携帯安全教室(11.30)

無題k2 無題k

6校時、岡山県警(生活安全部少年課)の方が来校され、携帯安全教室が行われました。初めに、少年非行についての現状やその指導・処罰について教えてくださいました。そして、SNSに関する危険や犯罪、それに対する注意喚起をお話しくださいました。自分たちの身近なネット上での危険について、あらためて確認することができ、意識の向上につながりました。

広島研修(11.12)

無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題6 無題7-2 無題1-2 無題2

2年生が広島に平和学習に行ってきました。被爆体験伝承者の語り部さんのお話を聴いたり、平和公園や資料館の見学をしたりしました。平和集会では、事前学習を通して各班で考えた平和宣言を発表しました。子ども達は、戦争・原爆の恐ろしさや平和の尊さについて、しっかりと考え、学習することができたようです。

 

 

アッケシソウ作業体験(11.12)

無題1 無題1-2 無題2 無題3 無題4 無題5

1年生が総合学習の「よりしま学」で、アッケシソウ保護活動のための作業体験に行きました。アッケシソウの群生する湿地に入って、結実後のアッケシソウへの作業を行いました。この日は小学校5年生の児童も参加しており、合同での作業でした。子ども達には、郷土寄島の貴重な自然を大切に守っていく心をしっかりと育てていってほしいです。