投稿者「校長」のアーカイブ

入学体験・入学説明会(1.31)

令和5年度新入生の入学体験と保護者説明会を行いました。生徒会執行部がオリエンテーションを行い、あいさつや日程説明をした後、新入生は5校時の合同授業の教室に案内されました。5校時は新入生と中学2年生がそれぞれ3グループに分かれて、国語・数学・社会の授業を一緒に受けました。交流を深めながら、仲良く各教科に関する学習をできていました。6校時、新入生は中学1年生による中学校生活についてのプレゼン発表を聞いての交流を、保護者の方々は図書室で入学説明会を、それぞれ分かれて行いました。また、放課後は、自由参加での部活動体験を行いました。新入生の皆さん、今日の先輩たちとの交流を通して、中学校入学が楽しみになってくれたでしょうか。新制服に身を包み、希望に目を輝かせて満開の桜の下で記念撮影をする皆さんの姿が目に浮かびます。職員、在校生一同、皆さんの入学を心よりお待ちしています。

2年生広島研修(1.27)

2年生が広島研修に行ってきました。中学校集合時に降っていた雨も上がり、平和集会、資料館見学、そして班別での市内自主学習と、平和についてしっかり学習を深め、これからの自分にできることを考えることができました。お昼に友達と一緒に食べたお好み焼きは心も体も温まりとってもおいしかったようです。

3年生保育実習(12.15)

2・3校時に家庭科の保育実習で、3年生が向かいの「寄島こども園」に行きました。生徒自作のおもちゃで一緒に遊んだりゲームをしたりと、園児にふれあう3年生生徒達の優しく思いやりにあふれた笑顔がとても素敵でした。あっという間の実習時間で、園児も中学生も名残惜しいそうにお別れをしていました。自作のおもちゃは園にプレゼントして帰りました。また、みんなで仲良く使って、お兄さん、お姉さんを思い出してくださいね。

保健集会(11.24)

IMG_2027-2 IMG_2057-2IMG_2040-2 IMG_2063-2 IMG_2113-2 IMG_2095-2

6校時、栄養教諭・学校薬剤師・保護者の方々をお招きして、保健集会・拡大学校保健委員会を行いました。保健委員が、この日まで放課後の時間をつかって、全校アンケートや先生方へのインタビュー動画をもとにプレゼンを作成し、発表しました。「心の健康について考えよう」というテーマで、子ども達のストレスの実状やその対処のし方について発表してくれました。楽しくとてもわかりやすいプレゼンを作成してくれていました。発表後、来賓の皆様お一人お一人から、ご講評を頂きました。ご多用の中、ご参加くださいました来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。

 

芸術鑑賞(11.10)

無題1 無題4無題3 無題5 無題6 無題15 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 無題8 無題9 無題10 無題11 無題12 無題7 無題13

 

12名の岡山フィルハーモニック管弦楽団の方々をお招きして、芸術鑑賞会を行いました。今年度は、子ども達が指揮者の体験をさせていただきました。自分の指揮で演奏のスピードを変えることができ、3名の代表生徒たちは、少し緊張しながらも興味深く体験させていただいていました。晩秋の日の午後、プロの素敵な演奏や歌声を聴かせていただき、子ども達とともに楽しいひとときを過ごすことができました。お越しくださいました岡フィルの皆さま、ありがとうございました。

1年生アッケシソウ保護活動(11.9)

無題1 無題2 無題5 無題6 無題3 無題8 無題7 無題4

 

1年生が本州唯一で寄島町内に自生するアッケシソウの保護活動に行きました。自生地に行く途中には、4つのグループに分かれて町内のクリーン活動を行いながら行きました。保護活動では、アッケシソウを守る会の方々のご指導のもと、寄島小学校の5年生といっしょに協力して作業を行いました。1年生の子ども達にとっては小学校の時に続き2度目の作業であり、この日は先輩として小学生に優しく教えてあげながら仲良く作業をすることができました。これからも、寄島のすばらしい自然を大切に守っていく心を、先輩から後輩へと世代を引き継ぎ伝えていってほしいと願っています。

 

3年生租税教室(11.8)

無題1 無題2 無題3 無題4

玉島間税会のお2人を講師にお招きして、3年生社会科の授業で租税教室を行いました。税に関するクイズや飲食店での支払い金額についての話合いなど、身近で興味深い話題をもとに、わかりやすくご指導くださいました。お2人の先生方には、ご多用の中、子ども達のために楽しい授業をありがとうございました。お世話になりました。

参観日・人権講演会(11.4)

無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題6 無題7 無題8

5校時に、1・2年生は道徳(D組は英語)の参観授業、3年生は進路説明会を行いました。道徳「ちがいのちがい」では、人それぞれの感じ方や考え方の違いを認め、尊重することの大切さについて考えることができました。6校時の人権講演会では、竹内昌彦先生を講師にお招きし、「私の歩んだ道~見えないから見えたもの~」という演題でご講演をしていただきました。竹内先生が人生の中で経験され感じてこられたこと、目の見えない子ども達への支援活動などについてお聞かせいただきました。時間を忘れて聴き入り、「生きることの意味」「命の尊さ」についてみんなで考えることができました。竹内先生には、ご多用の中、寄島中学校にお越しくださり本当にありがとうございました。いつまでもお元気で、益々のご活躍をお祈り申し上げます

トレッキング(11.2)

無題1 無題3 無題7 無題5   無題8 無題4 無題6 無題9

 

気持ち良い秋空下、2年生が寄島町内の竜王山トレッキングに行ってきました。山頂では、持参した軽食を食べて、スケッチをしました。どんな作品ができているかとても楽しみです。同行してくださいました6名の地域ボランティアの皆さま、また、事前にコースの整備や確認をしてくださいました地域の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。

学校公開実施中(10.24~28)

日ごとに秋の深まりを感じられる頃となりました。保護者・地域の皆様には、平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。さて、市の広報誌でもお知らせがありましたように、今週は「あさくち教育週間」として、本校でも学校公開を行っています。ぜひ、ご来校くださり、子ども達の学校生活の様子をご覧ください。なお、ご来校の際には、感染症対策へのご協力をよろしくお願いいたします。